2011年11月10日木曜日

江ノ島箱根旅行記

11月の、4日はお休みを頂まして、神奈川へ2泊3日の旅行に行ってきました。
泊まりは妹宅だったので、温泉旅館で豪華なお食事!!と言う訳にはいかなかったのですが・・・(^^;

初日は真っ直ぐ妹宅へ行き、夜は近所の居酒屋で軽く飲んで終わりました・・・

2日目は江ノ島へ行きました。
駅が竜宮城のようになっていました。


生しらすを頂き、たこせんべいを頂き、しらすソフトクリームを頂き。。。
食べてばっかりだったんですけど、旅行ってたいがいそんなもんですよね~
その後、新江ノ島水族館へ行きました。

前日の居酒屋でエイヒレ食べたな~っと思いながら眺めていました。


魚と一緒に泳ぐお姉さんも優雅で綺麗でした。




珍しいクラゲもいてました。
なんかうじゃうじゃいると気持悪いです・・・


某ドラマに出てきたシャンパンタワーです。
母親と妹はこれに異常に反応していましたが、知らない私はなんのこっちゃ・・・でした。

定番のイルカショー
どこのショーを何回見ても、必ず『うぉー』っと言ってしまいますね




その帰り、江ノ電の脇にある甘味屋さんへ行きました。
ここのお店に行くには駅のホームを降りると、線路を横断しないといけないんです。
なんという事でしょう
あんみつを食べに行くのに死ぬ覚悟がいるなんて
と、そこまで大げさではないんですが、やっぱりちょっと怖いですよね~
こんな所で事故とか、大丈夫なんでしょうか・・・



3日目は箱根へ行き、箱根登山鉄道に乗りました。
行楽日和の土曜日だったので、電車は超満員(* *)

この登山鉄道、山を登っていく電車なのですが途中でスイッチバックが3回あって
その度に、運転手さんとと車掌さんが入れ替わるのです。
その様子を中から見てたのですが、わざわざ、前と後ろを行ったり来たりするのがなんとも
異様な光景でした。
でも窓からの風景は綺麗でしたよ~
紅葉にはまだ少し早かったのが残念でした。。。


箱根のお土産と言えば寄木細工!
家用のペンケースを買いました。


本当は、5月の連休に箱根の有名な旅館に泊まるはずだったのですが、母親の体調不良でキャンセルに
なってしまいまして・・・
『来年こそは、リベンジや!』とその旅館だけ見に行ってきました。

ずーっと天気が良く(良すぎて汗だくでした)旅行にはぴったりの3日間でした。
2011年11月2日水曜日

告白

11月になり、めっきり秋らしくなりましたね。

そんな秋の夜長に映画はいかがでしょうか?

最近観た映画で印象的だったのが、『告白』です。
他のDVDを借りた時、予告が入っていて、気になっていたので借りました。

予告では、教師役の松たか子が、教室で生徒に向かい
『私の娘を殺した犯人がこの中にいます』
と言っているシーンがあったので、ここから2時間かけて犯人探しや
事件の真相を探っていくのかと思いきや、30分位で犯人が分かってしまうんです。

じゃぁ、この後1時間半は何があるんだ?と思っていたら、
急にシーンが、がらりと変わり、教室にいた一人の生徒の物語が始まります。
その子の話も30分位で終わり、その後も同じように犯人、犯人の家族、同僚の先生・・・と
いろんな人達の物語(告白)が始まります。

でも最終的には全ての告白が繋がり、ひとつのお話として成立していました。

とても不思議な映画でした。
淡々と進んでいくのですが、中には残酷な部分もあり、2時間睡魔に襲われる事なく
観る事ができました。(普段、途中で寝てしまう事が多いんですよ・・・)

何か今日はおウチで映画でも観ようかな~っと思われた時は
思い出してみて下さい!!

映画館にはあまり、行かないのですが、『素敵な金縛り』は観たいと思います。