2011年12月26日月曜日

クリスマスステップコンサート

12月22日、クラッシックオーケストラのクリスマスステップコンサートへ行ってきました。
以前、ネットショップページ製作のご依頼を頂いた、ドクターコスメショップの店長さんから誘って
頂きました!ありがとうございました!

会場となる、ザ・シンフォニーホールに到着すると、とても綺麗な外観の建物と、開場を待つ人の
長蛇の列にちょっと驚きつつも、店長さんと合流~


中に入ると、大きなツリーが飾られ、クリスマスムード一色でした。


パンフレットをもらって、演目を見てみると・・・???の連続でした
前から3番目のとっても良い席で、寝てしまったらどうしようと言う不安にもかられました(^^;

皆さん、このタイトル見て、『あーこれ知ってる』って曲あります??

・チャイコフスキー「くるみ割り人形」から「花のワルツ」
・プッチーニ/歌劇 「ジャンニ・スキッキ」から「私のお父さん」
・ウィンターワンダーランド
・「ハリーポッター」から「ヘドウィグのテーマ」
・サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン
・ラヴェル/ボレロ

でも、聴いてみるとどれも知っている曲ばかりで、こんなタイトルだったんだ!
と驚くばかりでした。
よく、カラオケで他人が歌っている曲で、サビになったら『あーこの曲か~』と思うあの感覚と一緒でした。
・・・って、例えが悪いですね。(失礼)

世界的に有名なバイオリニストの千住真理子さんが出演されていて、間近で生のバイオリンの演奏を聴くのも
初めてで、音楽もさる事ながら、あの、両手の動きはどうなっているのだとその手さばき、指さばきに
見とれるばかりでした・・・

その他、ソプラノ歌手の幸田浩子さんや、指揮者の現田茂夫さん、司会の好本恵さんも出演されて、
皆さんのおしゃべりもあり、とっても楽しい2時間でした♪♪

これを機会にたまにはクラシックを聴いてみるのも良いな~っと思った一日になりました!
2011年12月22日木曜日

タイ飯屋タマダーin冬

タイと言えば、年中真夏の国ですが、四季のある日本には、冬がやってきます。
たとえ、タイの屋台を再現して、タイの気分が味わえるタマダーさんでも・・・

冬になり、開けっ放しのお店や、あのお料理達はどうなるのやらと思っていましたが
やはり、『冬対策』をしっかりされておられました。

お店の入り口にはビニールカーテン、店内には石油ストーブが設置され
お料理の下にも全てカセットコンロが置かれていました。
(もちろん、サラダには置いてませんよ・・・)



そして、メニューも新しくなり、今まで見たことのない、お料理も単品で注文出来るようになっていました。


いつものように、タイ飯3品とタイビールを飲みつつ新メニューを眺める事、およそ10分・・・(早!)


こちらを追加オーダーしました。

トムヤムクンベースのスープの中に、ホルモンが入っているお鍋です。
料理名は・・・忘れました(^^;

スープも美味しかったですが、ホルモンが柔らかく、ジューシーでとても『エエ感じ』でした。
悪いホルモンって、なかなか飲み込むタイミングを失ったり、ちょっと変な臭いがしますよね?
こちらはそれがないんです。ほんとに『エエ感じ』

この後、たまさんに『ご飯入れる?』と言われて、雑炊を作って頂きました。

冷たい外気も入ってこず、お料理は温かく、お店の人もフレンドリー
冬でも美味しい、楽しいタマダーへ是非、皆さんで行ってみて下さい。

あ!お店で一人で飲んでいる私を見かけても、そこはあえてそっとしておいて下さいね~(笑)

ぶっかけタイ飯屋タマダーのホームページはこちら
2011年12月12日月曜日

OSAKAグレートサンタラン

12月11日『OSAKAグレートサンタラン』と言う、イベントの見学に行ってきました。

サンタクロースの衣装を身にまとってランニング(歩いても可)して、参加費の一部を難病と闘う子供達への
クリスマスプレゼントに使うというチャリティイベントです。
主催は、OSAKAあかるクラブという団体で、こちらのキャプテンを務めるのが、知る人ぞ知る、
大阪代表ご意見番やしきたかじんさんです。

このイベント運営会社の社長さんとちょっとしたお知り合いで、イベント内容を聞いてみると
『たかじんさんも来はるし、その他、グルメサミットっていうのも開催されるからお店も出るよ』との事・・・
サンタランには参加する予定なかったのですが、ミーハー心に火が点き、ちょっと覗きに行って
みる事にしました。

で、当日、開会式が行なわれる大阪城公園 太陽の広場に行ってみると、広場一面サンタさんだらけ

この日ばかりは普通の格好してる方がなんやら恥ずかしい感じでした・・・(* *;)
え?なんであの人サンタの格好してへんの?って聞こえてきそうでした(笑)

そうこうしているうちに、開会式が始まり、キャプテンのたかじんさんが登場されると、会場は一気に
盛り上がりました!サンタさんの格好が意外に良く似合っていましたね!
その後、食い倒れ太朗や、大阪新知事の松井さんも登場され、楽しいトークが行なわれました。
橋下さんも来られるかと、期待していましたが、市長の正式な就任が19日というのもあり今回は欠席でした。(残念・・・)
ならば、現市長の平松さんにも声をかけたけど、二つ返事で『行かへん』と言われたと,、たかじんさんが
言っていて、『そらそーやな』と笑いを取っていました。
ここらへんはさすが、たかじんワールドでしたね(^O^)b
また、贈呈式があり、大阪大学医学部付属病院小児医療センターの先生へプレゼントが贈られました。


そして、いよいよ、サンタランスタートの時間となり、たかじんさんのスタートの合図で、いっせいに
サンタさん達が走り始めました。
赤い行列がずっと続いていき、一種異様な風景でした。



今年で3回目だそうで、年々、参加者が増えていて、9000人を超えるとギネスに載るそうなので
来年は是非参加したいなーっと思いながら、グルメサミットに出店されていた焼きラーメンを
食べました・・・



2011年12月5日月曜日

2011年安心忘年会

12月2日(金) 2011年安心保険合同会社忘年会を開催しました。


場所は堂島にあります、『Dojima Riverside Cube』でした。

お洒落なイタリアンレストランで、カウンターバーもあり、落ち着いた大人の雰囲気のお店でした。


窓からは、クリスマスのイルミネーションが見えました。





が、忘年会が始まれば、一転、会場は賑やかになり、しばらくは、団欒タイム


お料理も美味しかったです♪♪



宴もたけなわになった所で、お待ちかね(?)のビンゴタイム~
みんな、真剣に自分のカードと向き合い、数字を追っていました。

こちらは、お一人で3枚もカードを持っていた大阪代協阿倍野支部長 奥野さん

後光が射して神々しい~(失礼・・・)




最後は、大阪締めで終わり、とても楽しい2時間となりました。
年末のお忙しい中、沢山の方々にご参加頂きまして、誠にありがとうございます。








↓ちなみに2次会はこんな感じになっていました。↓

サントリーシングルモルト山崎12年♪めっちゃ美味しかった~