2014年2月27日木曜日

損保2社自動車保険値上げ検討、東京海上も【記事紹介】

 損害保険大手グループのNKSJホールディングス傘下にある損害保険ジャパンと日本興亜損害保険が、自動車保険の保険料を値上げする方向で検討に入ったことが26日、分かった。4月の消費税増税に伴い、保険会社が負担する自動車の修理代などが上がるため。2社は今夏以降、平均で1~2%程度引き上げる検討をしている。

 損保ジャパンと日本興亜は9月に合併する予定。両社は合併に前後して商品改定を予定しており、保険料の引き上げも合わせて実施される見通し。

 他の大手損保も、通例10月に実施する商品改定に向けて保険料値上げを検討している。損保ジャパンと日本興亜が値上げすれば、他社が追随する可能性もある。

 損害保険契約は非課税商品のため消費税率が上がっても保険料は税率分が上乗せされない半面、損保会社が自動車の修理工場に支払う費用や代理店の手数料には消費税がかかる。

 このため損保会社の支出増が予想され、NKSJに加えて、東京海上日動火災保険を傘下に持つ東京海上ホールディングス、三井住友海上火災保険とあいおいニッセイ同和損害保険を傘下に持つMS&ADホールディングスの3グループ合計で約1030億円の支出増になると試算されている。


日経デジタル下記記事より転記
損保2社自動車保険値上げ検討、東京海上も


他の一般商品と異なり4月の消費税増税に合わせた実質値上げとは異なり、少しだけ猶予はありますが、値上げ前に長期プランに加入し『節税対策』を行うのも検討する余地がありそうですね。

LINE電話 サービスの発表 ますます携帯電話の考え方が変わりそうです

LINEは2月26日、「LINE電話(LINE Call)」を提供すると発表しました。

LINEアプリ同士のみでしか通話できなかったものを、固定電話や他の携帯電話への通話も可能なサービスとして提供されます。
またサービスが提供される日本やアメリカ、メキシコ、スペイン、タイ、フィリピンでの通話も可能ということで、限定ではありますが格安の海外通話もできるのです。

気になる通話料金の支払方法は、LINEアプリ内決済などでコールクレジットをチャージしておき、そこから利用する仕組みとのこと。
これはSkypeと同じようです。

国内通話の料金は、携帯電話への通話が14円 / 分、固定電話へは3円 / 分。 更にお得なプランもあるので、固定電話に多くかける方はそちらを利用するとかなり通話料金を抑えることができますね。

使い方はLINEをすでに利用しているユーザーなら、リリース後にアプリを更新することでLINEアプリ内に『LINE電話』の機能が追加され、そこから利用できるという手軽さ。
自分の電話番号を使用しての通話ですから発信者通知も可能で相手に不信感を与えないのが良いところですが、ドコモだけはこれが利用できないのがネックです。

ますますLINE依存のユーザーが増えそうな予感ですが、これだけのサービスを提供するなら、それも当然のことかもしれません。
実は楽天電話を利用するか迷っていたところでしたので、こちらも検討したいと思いました。

LINE電話 / LINE Callの公式サイトはこちらから?≫
プレリリースのページはこちらから?≫
2014年2月14日金曜日

日本損害保険協会が不正な保険金請求に関する情報提供を呼びかけ【記事紹介】

一般社団法人日本損害保険協会では、保険金不正請求に関する情報提供を呼びかけるため、保険金不正請求ホットラインについてのチラシを作成、配付を行うことを2月6日に発表しました。

保険金不正請求を見つけたらホットラインへ
~不正な保険金請求に関する情報提供を呼びかけます~


2012年12月に協会で実施した消費者の意識調査によると、回答者の45.3%が不正請求の通報先を把握していませんでした。
このような状況を踏まえ、2013年1月に「保険金不正請求ホットライン」を開設し、損害保険の保険金不正請求に関する情報を収集しています。

保険金不正請求ホットラインサイトはこちらから >>

保険金不正請求ホットラインの電話受付は、フリーダイヤル0120ー271ー824まで。
また、インターネットの情報登録フォームでも24時間365日受付しています。