2014年11月27日木曜日

「生命保険料控除」の5つの勘違い 年末調整・確定申告に備えよう【記事紹介】

年末調整で生命保険の申告をすれば、ちょっとだけお金が戻ってくる~、
なんて季節になりましたね。

今回はこの生命保険料控除のおはなしです。

生命保険料控除とは、税金の申告時に生命保険料控除証明書を添付すると、
所得税・住民税が安くなるというもの。
つまり年間支払った所得税・住民税から控除された分のお金が返ってくるのです。
でもこれは申請しないと全く返ってこないので注意が必要です。

一般的なサラリーマンの場合、会社から11月半ばから12月初めくらいに
年末調整の書類を書くように促されます。
ここで、生命保険料控除証明書を添付して提出すると
年末のお給料で還付金が入ってくることになります。

会社ではそんなことしてくれないよ、という方や
自営業の方も確定申告すれば同じ条件なら還付金はあるのです。

さて生命保険料控除、下記の記事で勘違いしやすいことについて
分かりやすくQ&A方式で書かれているのでご紹介します。
マネーの達人 2014年10月28日
勘違いしているかも!? 生命保険料控除についてのQ&A
http://manetatsu.com/2014/10/36969/
特に気を付けたいのが、平成24年以降、
生命保険料控除は新・旧制度が混在している点です。
旧制度中に加入した保険を新制度の計算をすると損しますのでご注意を。
2014年11月5日水曜日

自衛隊中部方面通信群 機関紙「やまびこ」に広告が掲載されました

安心保険 合同会社は自衛隊の方々にもご利用いただいております。
そのご縁で機関紙にも広告を出させていただいております。

その機関紙も昨年からカラーになり紙面が華やかになっています。
内容は訓練の報告、式典の様子、地域の方々との行事の様子などとなっております。

自然災害などで被害を被った地域や方々の支援に活躍されている
自衛隊の方々のサポートをさせていただいていることを誇りにし
より優良なサービスを心がけていきたいと思っています。