2011年12月26日月曜日

クリスマスステップコンサート

12月22日、クラッシックオーケストラのクリスマスステップコンサートへ行ってきました。
以前、ネットショップページ製作のご依頼を頂いた、ドクターコスメショップの店長さんから誘って
頂きました!ありがとうございました!

会場となる、ザ・シンフォニーホールに到着すると、とても綺麗な外観の建物と、開場を待つ人の
長蛇の列にちょっと驚きつつも、店長さんと合流~


中に入ると、大きなツリーが飾られ、クリスマスムード一色でした。


パンフレットをもらって、演目を見てみると・・・???の連続でした
前から3番目のとっても良い席で、寝てしまったらどうしようと言う不安にもかられました(^^;

皆さん、このタイトル見て、『あーこれ知ってる』って曲あります??

・チャイコフスキー「くるみ割り人形」から「花のワルツ」
・プッチーニ/歌劇 「ジャンニ・スキッキ」から「私のお父さん」
・ウィンターワンダーランド
・「ハリーポッター」から「ヘドウィグのテーマ」
・サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン
・ラヴェル/ボレロ

でも、聴いてみるとどれも知っている曲ばかりで、こんなタイトルだったんだ!
と驚くばかりでした。
よく、カラオケで他人が歌っている曲で、サビになったら『あーこの曲か~』と思うあの感覚と一緒でした。
・・・って、例えが悪いですね。(失礼)

世界的に有名なバイオリニストの千住真理子さんが出演されていて、間近で生のバイオリンの演奏を聴くのも
初めてで、音楽もさる事ながら、あの、両手の動きはどうなっているのだとその手さばき、指さばきに
見とれるばかりでした・・・

その他、ソプラノ歌手の幸田浩子さんや、指揮者の現田茂夫さん、司会の好本恵さんも出演されて、
皆さんのおしゃべりもあり、とっても楽しい2時間でした♪♪

これを機会にたまにはクラシックを聴いてみるのも良いな~っと思った一日になりました!