2014年2月27日木曜日

LINE電話 サービスの発表 ますます携帯電話の考え方が変わりそうです

LINEは2月26日、「LINE電話(LINE Call)」を提供すると発表しました。

LINEアプリ同士のみでしか通話できなかったものを、固定電話や他の携帯電話への通話も可能なサービスとして提供されます。
またサービスが提供される日本やアメリカ、メキシコ、スペイン、タイ、フィリピンでの通話も可能ということで、限定ではありますが格安の海外通話もできるのです。

気になる通話料金の支払方法は、LINEアプリ内決済などでコールクレジットをチャージしておき、そこから利用する仕組みとのこと。
これはSkypeと同じようです。

国内通話の料金は、携帯電話への通話が14円 / 分、固定電話へは3円 / 分。 更にお得なプランもあるので、固定電話に多くかける方はそちらを利用するとかなり通話料金を抑えることができますね。

使い方はLINEをすでに利用しているユーザーなら、リリース後にアプリを更新することでLINEアプリ内に『LINE電話』の機能が追加され、そこから利用できるという手軽さ。
自分の電話番号を使用しての通話ですから発信者通知も可能で相手に不信感を与えないのが良いところですが、ドコモだけはこれが利用できないのがネックです。

ますますLINE依存のユーザーが増えそうな予感ですが、これだけのサービスを提供するなら、それも当然のことかもしれません。
実は楽天電話を利用するか迷っていたところでしたので、こちらも検討したいと思いました。

LINE電話 / LINE Callの公式サイトはこちらから?≫
プレリリースのページはこちらから?≫